ほんわか本読み

本好きのブログ始めました。生きづらさを少しだけ軽くしてくれる本を紹介します。初心者ですがよろしくお願いします!

オススメ本紹介:ランチのアッコちゃん

        f:id:run0406:20220412103553j:image

     「食べることは生きる事」

 この本を読んで一番印象に残っている言葉だ。一見当たり前のような事を言っていると思うが深く考えていくと・・

人間美味しいものを食べると自然に笑顔になれたり、幸せな気分になる。それをおろそかにしてしまうと日常生活から崩れてしまう。実際、体調が良くないときは普段美味しいと感じるものでも美味しく無かったり、喉を通らなかったりする。食べることは、健康のバロメータでもある。

 

 この本に出てくる派遣社員美智子は、彼氏に振られて落ち込み食慾もなかった。そこへ会社の部長黒川敦子、通称アッコちゃんから一週間ランチを取り替えっこしないか声がかかる。

 

 部長とランチを取り替えっこなんてと思ったが話を読み進めていく内に、雲の上の存在である部長アッコちゃんの秘密も知ることになる。美智子は部長のランチをきっかけに様々な体験や人々との関わりを通してそれを自信にしていく。

 

 この本を読むといかに食が日常生活に関わっているか考えさせられる。食を通して人と関わる、美味しさを共感する、食材を感じる、季節を感じる、健康を感じる、私たちが気付いていないうちに食にたくさん助けてもらっているのである。

 

 何気ない食事でも好きなお皿を選んで盛りつけてみる、簡単なものを調理してみる、エプロン、ランチョンマット、箸置きを使ってみたりするだけでも特別感が出たり、食を楽しむことが出来ると思う。

 

 本を読みながら美智子の成長を応援するのに加え自らの食生活も見直したいと考えさせられる。