ほんわか本読み

本好きのブログ始めました。生きづらさを少しだけ軽くしてくれる本を紹介します。初心者ですがよろしくお願いします!

ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海 辞めるって始めるよりも難しい

 

       f:id:run0406:20220417183555j:image

 

 

[あらすじ]

 ブラック企業で働く隆は、日々に疲れ心身共に衰弱していた。無意識のうちに線路に飛び込もうとしていたところを「ヤマモト」と名乗る男に助けられる。同級生と自称する男に心を開き、助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中だと知る。なぜ赤の他人にここまでするのかと気になった隆は彼の名前で個人情報を調べる。出てきたのは3年前に自殺した男のニュースだった。

 

[辞めるって始めるよりも難しい]

 日常で 続ける事は意識する事はあるが、辞める事を意識した事があるだろうか。三日坊主とよくいうが、三日で辞める事を良く言う人はほとんどいないのではないか。

 

 この物語には、激務に追われて心身が疲れ切っている隆という主人公が出てくる。隆は毎日笑わず、なぜ働くのかばかり考えている。今すぐ辞めてしまいたいけれど、日々の業務や経済面、周りの目いろんな事があり、止めると言う選択肢がなく、苦しんでいる。苦しい時は視野も狭くなりやすい。隆と同じように苦しいけれど続ける選択しかできずに毎日辛い日々を送っている人も多いのではないかと思う。

 

 辞めてしまえば楽になる事は分かるが、辞めるとはそんなに簡単にできるものではないのである。第一辞めて体は楽になるかもしれないが、辞めた後の事を考えると続けている方が厳しい面はあるが楽な部分も多い。人は苦しくても変化より変化がない日常の方を本能的に求めてしまいがちなのである。

 

 次の決断をすると言う事は、今後の自分や生活にも関わる大きな決断である。できれば失敗したくないし、もし前の方が良くなったらと思うととても怖い決断である。それだけ辞めることは難しい。

 

 しかし、この物語では隆はヤマモトと出会い価値観や考え方、いろんな面で生き方や覚悟を考えていく。難しい問題に向き合いながら自分自身で自分を変えていくのである。

 

 そんな隆のように一歩を踏み出したいけれど勇気が持てない人、辞めたい事があるのになかなか辞める事ができない人、苦しい日常から脱出したい人に向けたメッセージが込められた本であると思います。

#ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海 辞めるって始めるよりも難しい - ほんわか本読み